FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生観と世界観の変化…。

2007年07月05日 19:23

カシュガルは、

中央アジア、チベット、パキスタン、シルクロード、

さまざまな道の交差点で、数々の文明が栄えてきた土地。


カシュガルについて、明日で1週間。

結構、自分の世界観が変わったかもしれない。

ここに来る日本人のバックパッカーさんの話を聞いていると楽しくてしょうがない。

世界一周中やパッカー暦4~5年くらいの人がたくさんいる。

人生観や、旅先で会った出来事やすごい旅人の話などなど…。

語ることが本当に尽きない。


日本人ばかり10人で餃子食べにいって、たらふく食べて一人9元、そのあとビール片手に二次会、三次会。


芝生に胡坐をかいて、それぞれ民族楽器を手に思い思いの音楽を作る。


そんなことばかり。



1ヶ月の孤独と、1週間の宴。そんな感じ。


ここにいるチャリダーやパッカーは本当にすごい人ばかり。

俺なんか全然しょぼすぎ…。世界一周中の人ばかりだもの。

アフリカをチャリで2年走ったとかさ…。


前半こそ、はしゃいでたけど、

今は、すごい人がごろごろいて、ダメ…。


いろいろな裏話も聞けて、自分の視野や知識が急速に広がってるのがわかる。

社会に役に立たないけど、こういう世界を知れただけでも、

休学までした今回の旅は価値があった、と断言できる。


日本でまじめに生きる人生とこういう旅を続ける人生。

比較できないけどさ。

知れてよかった、と思う…。



なんか、リゾートとかツアー旅行とか、

あれは、やっぱり旅じゃないのかな…そんな気がする。


インド、タイ、チベット…。

この周辺の文化圏を旅すると、もう病みつきになるんだろうな…。そんな気がする。


明日、みんな次の町に出発してしまうけど、

またどこかで再会できたらいいな。


------------

すごい旅人の例。

・チャリダーのけいさん

会ったことはないけど、聞いた話。

新宿のホームレスだったところから話は始まり、
大道芸人としてお金を貯めて、自転車を購入し、世界を一周中しているらしい。
無銭旅行で、お金はすべて寄付か自ら手品や商売をして稼いでいる。
素人なのに、エベレストの頂上まで登ったというすごい人。
しかも、“0”にこだわっているらしく、エベレストもわざわざインド洋の海抜0mからスタートして登ったらしい…。

いやはや…。


そのほかにもすごい旅人の話をたくさん聞く…。


チベットに入る人がものすごく多い。

いつか行ってみたいなぁ…。

スポンサーサイト


コメント

  1. tomo | URL | mD5gn8q6

    はじめまして

    「シルクロード」で検索してこちらのブログに出会いました。
    17年程前、私も大学(東洋史専攻)を1年休学して旅に出ました。
    本当に懐かしい気持ちでkimさんの日記を読みました。
    今思うと、学生時代に思う存分旅をして良かったと思っています。
    もう10年来、海外旅行へも行っていませんが、今でも中国の田舎の空気感を思い出せます。
    健康と危険な事には十分注意して、ローマまでの道のりを走破してくださいね。

  2. roro | URL | -

    楽しそう

    >再会できたら

    これが出来きます。
    どこか別の国で、まったく違うルートでも、向かう方向が同じならよくあることです。
    ザイツェン、また逢う日まで、旅人にとっては意味深い言葉。

    今でもカシュガルでは国際バス待ちの人たちが溜まっているようですね。
    異国の地と日本という国の間には、本当に変わった人たちが沢山いて、良くも悪くも勉強になります。
    ただしkimさんは悪くならないで下さい(笑)。

    このブログからはとても刺激をもらっています。
    これからが中央アジア、いろいろ大変だとは思いますが、旅のご無事を!

  3. kim | URL | -

    >tomoさん
    はじめまして、コメントありがとうございます^^

    なんだか、不思議な気分になります。
    しかし17年前の中国はおそらく今よりももっと危なかったんでしょうね。。

    こうやって自転車で走ると、中国の田舎も徐々に変わっていって興味深いです。

    >>健康と危険な事には十分注意して、ローマまでの道のりを走破してくださいね。

    ありがとうございます^^
    がんばります!


    >roroさん
    やっと正体がわかって安心しました笑

    いまは、1週間過ごした仲間がいないので、かなりさびしいです。

    自転車は、孤独との戦いなので、
    一度こうやって日本人と過ごす味をしめてしまうと、大変かもしれません…。

    >>ただしkimさんは悪くならないで下さい(笑)
    大丈夫(笑)吸ってませんよ笑

    応援よろしくお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimmscc.blog26.fc2.com/tb.php/70-84fd08e5
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。