FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静養中なので

2007年05月12日 11:28

TOEICの勉強したり、ユースホステルの本棚にあった沢木耕太郎さんの「深夜特急」を読んだり、日記を書いたり、そんな生活をしてます。

腕にちょっと発疹がでてるっぽいので、やはりちょっと行動できません。

本当は、早く前に進みたい。

まだ出発して5日なのに、休養日をあまり使いたくない。

居心地が良くて、自分が腐ってしまいそうです。

バックパッカーの世界でよく言う、所謂「沈没」(一都市に2週間以上滞在してしまうこと)の気持ちがほんの少しだけわかります。

もちろん、体調を見て、走れそうなら明日にでも再出発するつもりです。

発疹はあっても熱はないので、ちょっとだるいだけ。

ちなみにあと4900kmほど残してます。中国。

ビザの期限は7/16。もちろん延長せざるを得ないだろうけど。

***
中国の女性は、きれいです。
特に大都市の女性は、日本に負けないくらいおしゃれ。

そのおしゃれな女性の足元には、物乞いの人がいる。

中国の社会は本当に興味深いです。
正直、日本では物乞いの人たちに遭遇することはめったにない。
生活保護をうけることができるし(いまはあぶないらしいが)、
体さえ丈夫ならなんとか生きていける。

一番驚いたのは、上海の街角で、子供を隣に座らせて土下座してる中年の男性。

流暢な英語で、「子供がいるのにお金がなくて大変です」みたいなことを言ってる。そして、白いチョークでアスファルトに、これまたきれいな英語で同じ内容を書いている。

俺より上手に英語を扱えるんだから、仕事くらいあるだろ…と思った。

あどけない子供に罪はないよね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kimmscc.blog26.fc2.com/tb.php/27-8730d510
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。