FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海二日目

2007年05月07日 15:17

上海二日目です。昨日の夜、日本人留学生の山台さんにバンドや人民広場などなど案内してもらいました。
これじゃ観光客と変わらないね。。。(汗

ネットカフェは、もちろん日本語入力ができません(インストールも禁止)。
なので、AjaxIMEという日本語変換サイトをつかってます。
そこで文章をつくって、コピペ。

変換キーを押すたびにいちいち変換候補をオンラインで問い合わせるので、めちゃくちゃ遅いです。

書きたいことがたくさんあっても、このめんどくささで、ちょっと書く気がうせます笑

間違ったのに後で気付くとか最悪。相当めんどくさいです。。。

***

上海の路線バス、何回か乗ったんだけど、飛ばし方が異常。
バスのポテンシャルを使い切ろうとする走り方。笑えるw
バスはボルボです。タクシーはなぜか全部フォルクスワーゲン。

上海はやはり金持ちが多い気がする。車もベンツ、アウディ、BMとかばっか。
もちろん普通の人民もいるけど。

***

飯はさすが中国。うまい。
何度か人民食堂に足を運んで、気合で注文して玉子チャーハンや饅頭を食べた。
だいたい3元から5元(上海はこれでも高いらしい。1元は約15円。だからチャーハンは75円w)
しかも山盛りでうまい。

水は、1.5元。

あ、そうそうスーパードライが5元なんだけど。。。
ビールはやすい。

***

歯は、王さんの助けをもらって、上海第一人民病院の口腔科で医師に接着してもらうことができた。
日本製の歯科用セメントで固着してもらったのでたぶん人体に害はないだろう。

もしまた外れたら、もう歯がかけたまま 行動しろといわれた。

地方の歯医者は英語もわからないし、薬も上海のものと比べものにならないくらいヤバイものらしいw

もう前歯はあまり使えないw

気をつけて先に進むことにする。

***

中国からIP電話を使って日本に国際電話をかけると、なんと30分で450円くらいしかしない。
しかも携帯から携帯にかけても。
skypeからこっちの携帯にかけても1分3円w

すごい時代になったもんだ。。

***

中国人からしても、自転車で中国を横断することは非常に危険らしい。
昨日、上海の街であやしいおじさんに、[マッサージあるよ、おんなのこ のー]とか声をかけられた。
もちろんシカトしたけど、ちょっとおもしろかった。

***

フェリーでの話とか、最近の中国人の日本に対する考え方とか、話したいことはたくさんあるんだけど、
またの機会に。
とにかく変換がめんどくさい。

ここまで打つのに1時間。笑

***

一人旅とは、人との出会いであって、それが楽しかったり、もしくは危険な状況におちいったり。
そういうものだよね。

みんなも健康と歯に気をつけてw

それでは、また。



スポンサーサイト


コメント

  1. katoo | URL | -

    歯くっついて良かったね。
    上海にはワーゲンの工場があるんじゃないかな。

    チャリは好調?
    信号でツールばりにマスドスタートだ!

    飯の値段は安いとこで食うと天津でもそんなもんだったな。
    もちろん上を見ればいくらでもあるけど。
    現地生産のネスレの水1元、輸入品のevianは14元とかw
    地方に行けばもっと安くなるんだろうね。
    内陸との経済格差が凄いらしいから。

    中国の風俗店は何故か床屋の店構えをしている事が多いらしいぞ。
    中国駐在の部長が言ってた。

    文章はどっかのページに定型文とひらがなカタカナの50音を書いておいてコピペすんのが速いんじゃね?

  2. kim@nanjing | URL | -

    上海にはたしかにワーゲンの工場がありました。工場のわきを走った気がします。

    今南京にいます。
    やはり連日中華は堪えます・・・
    あっさりした蕎麦が食べたいですw

    精神的にもまだ不安定で、
    体調も万全ではないので、様子を見ながらちょっとづつ先に進んでいこうと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimmscc.blog26.fc2.com/tb.php/22-1e5ec952
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。